So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

無料鑑定第106回(5月分) [無料鑑定]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ & 月の魔女=小泉茉莉花
二人で占う無料鑑定にたくさんのご応募ありがとうございました。
5月の当選者はMaiyukaさんです。

*********************
Maiyukaさん
1980年11月4日 15時7分 京都市

いつ頃結婚できるか

*********************

月の魔女  あらぁ。天秤座に星が5っも集中している。
蠍座に3っ、射手座に2っ。
結婚したいなら蠍座に木星が入宮中の今しかないでしょう。
ここを逃すとしばらくないかもよ。
ご相談内容のところに、詳しいことは何も書いてないけど、
金星天秤座でもてると思うし、
天秤座に木星が入宮中、
昨年の10月初旬までにいい出会いがあったのではないかしらね。
結婚話がでてる可能性もあるわね。
フリーだとしたら、今のうちに相手を探さないとだわ。

太陽の魔女  Maiyukaさんのチャートを見ると、
7ハウスに星が集中しているのね。
月、土星、金星、冥王星、水星と5つも!
7ハウスは結婚の部屋なので、結婚することにすごく執着があるんでしょうね。
そうね、月の魔女の言うように、天を運行する木星が天秤座にいた去年は、
結婚につながる出会いがあったと思う。
プログレスという未来予知の手法でチェックすると、
来年はプログレスの月が、生まれ持った太陽とぴったりと重なる。
太陽と月の関係性は、まさに結婚だものね。
これはビッグチャンスだわ!
…細かい年月日が出せないのが残念なんだけど、
いずれにしても近い将来、必ず結婚することになるわよ。

月の魔女  そうね。7ハウスにこれだけ星が集中していると結婚することが宿命だわね。
むしろ結婚してからのほうが運が開ける人じゃないかしら。
だから、相手がいるなら結婚にむけて努力を、
いないなら結婚相手探しを今しなくちゃだわね。
パートナーの仕事を一緒にやるとか補佐するとかになりそうな気がするけど。
結婚したらがらっといろんなことが変わりそうね。

太陽の魔女  では〈太陽と月の魔女カード〉を引いて、
アドバイスをもらいましょう。

IMG_1441.jpg


「十三夜・正位置」のカードがでました。
物ごとが成就する一歩手前にいることを告げるカードです。
個性を大切にしましょう。
と同時に、目指す結婚の形をもう一度、考え直したほうがいいかもしれません。
自分を本当に大切な存在だと思うのならば
ステイタスや容姿、結婚の形などにこだわらずに
心の底から望むスタイルを見つけ出してください。
それがわかれば、結婚への道は開かれたも同然です。

Maiyukaさんは結婚の時期を聞いていらっしゃるので、
さらに〈太陽と月の魔女カード〉が得意とする”時期”をカードに聞いてみましょう。
8枚のサバトカードと、同じく8枚の月齢カードを使います。

IMG_1444.jpg


「五月祭前夜」と「十六夜」が出ました。
4月30日~6月23日の間の、十六夜の日。
今年はこの時期には当てはまりませんから
来年をチェックします。
すると、「五月祭前夜」4月30日から、次の「夏至」6月24日の間の
「十六夜」の日、ということがわかります。

2019年5月21日前後に結婚チャンスが訪れることになるでしょう。
結婚につながる出会いがあるのか、プロポーズされるのか、
あるいは本当に結婚するのかは定かではありませんが、
いずれにしても、この時期に”結婚チャンス”が訪れるでしょう。

[ぴかぴか(新しい)]Maiyukaさんが幸せな結婚を手にしますよう、太陽と月の魔女は祈っています!


**********************


6月3日(日)東京・早稲田「ちえの樹」にて
幻の〈太陽と月の魔女カード・プチ〉実践セミナーを開きます。
上記のような「時期を特定する」ことを得意とする〈魔女カード〉のレクチャーと
実践レッスンを組み合わせたセミナーです。
参加者には〈太陽と月の魔女カード・プチ〉をプレゼント。
詳しくは ちえの樹サイト をご覧ください。
皆様にお会いできることを楽しみにしております!


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

太陽と月の魔女の秘密 第38回 縁起物とお守り 勾玉 BY JUNGLE RAY MIZUNO [太陽と月の魔女の秘密]

月の魔女・小泉茉莉花です。

漫画家・水野玲さんの連載漫画・太陽と月の魔女(太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)の秘密。
縁起物とお守りシリーズ6回目は勾玉(まがたま)。藤の花もおみせします!


CCI20180523.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

満月の予言(5月29日~6月13日) [魔女の予言]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

今日5月29日は、満月です。
満月の日、物ごとは満ち、新しいステージに入っていきます。
次の新月までの約2週間、
どんな運勢が待ち受けているでしょう。

空の星々はお互いに刺激しあって物語を作ります。
5月29日満月の日から、次の新月の前日6月13日までの
約2週間の星々の動きを読んでいきましょう。


………………………………………………


6月1日
知性とコミュニケーションの星=水星と
ロマンと直感、理想の星=海王星が
トリン120度の吉角になります。

人づきあいに幸運が訪れます。
直感を大切にしてください。
ステキな人だ!と思ったら、迷わず接近を。
危険人物かも…と思ったら、接触を断つことです。


おなじく6月1日
愛と美とアートの星=金星と
幸運と拡大の=木星が
トリン120度の吉角になります。

愛情面に素晴らしい出来事があるでしょう。
理想通りの相手との愛がスタートするかもしれないし
プロポーズから結婚への道がくっきり見えてくるかもしれません。
幸せを信じる心が、そんな幸運を呼び寄せるはず。


6月2日
愛と美、アートの星=金星と
直感と理想・ロマンの星=海王星が
トリン120度の吉角になります。

ズバリ、ロマンチックな恋愛が待ってます!
音楽、絵画などアート関連のスポットでデートするのが
愛を充実させるポイント。
また異性に対する目にも狂いがないので
新しい恋を探すにはもってこい。


6月6日
生命エネルギーの星=太陽と
知性とコミュニケーションの星=水星が
120度トリンの吉角になります。

コミュニケーション能力が高まります。
と同時に、言葉による表現力も大きくアップ。
言いたいこと、伝えたいことをどんどん口にすることによって
幸運度も大きく上昇します。
あの人にはこんなことは言っちゃダメ、
この人にだけはこれを言っておこう
…なんてことを考える必要はありません。


おなじく6月6日
愛と美、アートの星=金星と
破壊と再生の星=冥王星が
オポジション180度の凶角になります。

愛に対する破壊衝動がわいてきます。
多分、愛を立て直したいという願いがあり、
そのためには一度、愛を壊してしまおう…と思うからなのでしょう。
しかし愛の破壊の先に
本当に愛の再生が待っているのかはわかりません。
慎重になりましょう。


おなじく6月6日
知性とコミュニケーションの星=水星と
ロマンと直感、理想の星=海王星が
スクエア90度の凶角になります。

理想を求めるあまり、現実が見えなくなってしまがちです。
欲張りになってはいけません。
本当に大事なことだけに目を向けるべきでしょう。


6月7日
生命エネルギーの星=太陽と
ロマンと直感、理想の星=海王星が
スクエア180度の凶角になります。

妄想に走り、本当にやりたいこと、やるべきことが見えなくなりそう。
このままでは迷走を続けてしまうでしょう。
現実から逃げていないか、自分に問いただす必要があります。


6月13日
知性とコミュニケーションの星=水星と
オリジナリティと変革の星=天王星が
セクステル60度の吉角になります。

常識とはかけ離れるほど幸運に近付けるでしょう。
小さくまとまらず、破天荒になってみましょう。
とくに今まで停滞していた事柄にはいい風が吹くはず。


………………………………………………


[ぴかぴか(新しい)]これから新月に向かっていく日々に
星々の恵みがありますように祈っています。


************************************


[ぴかぴか(新しい)]【年運ノート2018年(新年度バージョン)・パーソナル版】を発売中!
期変わりの4月からひと月以上がたちました。
新しい職場や学校生活は順調ですか?
期の変わり目で落ち着かない方も多いでしょう。
これからの1年間がどうなっていくでしょう。
あなただけの2018年の運勢(新年度バージョン)
全体運・恋愛運・金運・健康運・仕事運にわけて
太陽と月の魔女が二人でかけあい方式で、詳しく占います。
太陽と月の魔女カードでその年のキーワードをだしてアドバイスします。
さらに、気になるラッキーディ・アイテム・カラー・プレイスもお教えいたします。

当ブログ【太陽と月の魔女】 コメント欄(どの記事のコメント欄でもOK)に【年運ノート2018年(新年度バージョン)パーソナル版希望」とご記入のうえ、
以下の情報をお伝えください。
・お名前(ハンドルネーム可)
・ご連絡先メールアドレス・
・生年月日
・生まれた時間
・生まれた場所
・性別
・既婚or未婚
・職業 

★価格  
メール版  10,000円+税
郵送版   11,000円+税

[揺れるハート]新しい1年の運勢をしっかり把握して、幸せが訪れますように!

posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

有料鑑定(小泉茉莉花バージョン)のご案内 [魔女のインフォメーション]

月の魔女・小泉茉莉花です。

本日は小泉茉莉花の有料鑑定のご案内です。

メール鑑定
西洋占星術orタロット(あるいは小泉オリジナル ルナ・タロット)  
鑑定料 5000円プラス税
追加で聞きたい場合は3000円+税

出生データ(生年月日・生まれた時間・生まれた場所・
相手のある場合はその方の出生データ・時間がわからない場合はだいたいで大丈夫)
と占ってほしいことを書いて小泉茉莉花オフィシャルサイトhttp://tuki-yomi.net/右上のcontact
からご連絡ください。
入金方法など追ってお知らせいたします。
作成にだいたい2週間くらいかかります。
(申し込み状況によってそれ以上かかる場合にはご連絡いたします)


対面鑑定

鑑定料は1時間10000円プラス税(お茶代別)

紹介者がある方、お会いしたことがある方
(占いフェスなどで小泉茉莉花がミニ鑑定した方も是非どうぞ。)
あるいは太陽と月の魔女のメール鑑定を含めたリピーターの方
東京在住の方のみお受けいたします。

詳細は小泉茉莉花オフィシャルサイトhttp://tuki-yomi.net/右上のcontactから 
お問い合わせください。入金方法をお知らせいたします。
鑑定日、場所・時間などをご相談いたしましょう。

西洋占星術とタロット(小泉茉莉花オリジナルルナ・タロット可)は、
表参道クラブハウスブックからも申し込めます。
(クレジット可)
http://clubhouse.shop-pro.jp/?pid=87533533


もっと詳しく知りたいと言う場合はお気軽にお問い合わせください。
ご応募おまちしております!


nice!(2)  コメント(0) 

今週の魔法アイテム(5月27日ー6月2日) [魔法アイテム]

今週(5・13--5・19)のあなたに幸運をもたらす魔法アイテム。
今週は月の魔女・小泉茉莉花がお教えします。

牡羊座(3/21-4/19)   レターセット
レターセット.jpg

牡牛座(4/20-5/20)   姿見
双子座(5/21-6/21)   夏野菜
蟹座 (6/22- 7/22) フェイスパック
獅子座(7/23-8/22)   丼物
乙女座(8/23-9/22)   ハーブ料理
天秤座(9/23-10/23)   トレーナー
サンフランシスコのトレーナー.jpg

蠍座(10/24-11/22)    手ぬぐい
射手座(11/23-12/21)   ストール
山羊座(12/22-1/19)  芳香剤
水瓶座(1/20-2/18)   お気に入りの写真
魚座(2/19-3/20)     ドーナツ


[ぴかぴか(新しい)]上手に生活にとりいれて、ハッピーな1週間をおすごしください!


nice!(2)  コメント(0) 

結婚コンビネーション【太陽・魚座×月・牡牛座】-2 [結婚コンビネーション 太陽・魚座]

こんにちは。
太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

結婚コンビネーション第124回目をお送りします。

太陽は男性性をつかさどり、男性の象徴です。
ですので、男性は太陽星座をチェックします。
一方、月は女性性の象徴ですから、
女性は月が何座にあるのか、月星座を確認してください。

※月星座がわからない方は、Mystery ArtHP[天体位置の計算]で簡単にだせます。
http://mysteryart.web.fc2.com/fortune/ftasbody.html

「自分は○○座生まれで、相手は△△座生まれだから…」という相性の見方は
一面ではとても正しい考え方です。
基本的性格を意味する太陽星座(太陽が何座にあるか)を知れば
互いが本質的に求めているものがわかり、相手を理解できるようになります。

しかし、人間には多様性があります。
とくに家庭生活は月に支配されることが多いうえに、
前述したように、女性は月の影響下にあるので、
女性の月星座を知ることで、より深く互いの相性を理解できるはず。

さて、第125回目の今日は
男性の太陽が魚座、女性の月が牡牛座の結婚コンビネーション。
第2ラウンドでは、女性側から見た場合の結婚相性をチェックしていきましょう。

月が牡牛座にある女性は、しっかり者。
多くは語らないけれど、黙々とよく立ち働き、
家の中の整理整頓から家計管理、お料理など、きっちりこなす。
とりわけお金の管理には長けていて、しっかり節約、がっちり貯蓄というタイプ。
また味覚もすぐれているので、作るお料理はとても美味しい。

一方の太陽が魚座にある男性は、甘えたがりで、ちょっとだらしないところがある。
脱いだ洋服は裏返しのまま放り出してあったり、
財布の中身も、気が付いたら500円玉1コだけ、なんて具合。
だから、しっかり者の妻に全部をゆだねてしまう。

妻としたら、もうちょっとしっかりしてよ!と叱りたいところでしょうね。
でも本人を前にすると、そんなこと、言えない。
だって「キミがいてくれるから、ほんと助かるよぉ」なんて言うんだもの。
そしてゴロニャンと甘えてくる。
そんな夫を叱ることができる?

でも、夫に家事を分担してもらわないと
子どもが生まれたり、自分の仕事でキャリアを積んだりしていくうちに
いずれ息苦しくなることは必至。
ひとりで全部を背負うのはやめましょ。

夫にできそうなことから「お願いする」スタイルで家事を移行させるといい。
ほめたりおだてたり、ときには夫に甘えたりしながら
ご飯作りを覚えさせ、掃除の仕方、洗濯物の干し方などを教えるというわけね。
太陽=魚座の夫は素直だから、大丈夫、ちゃんと受け入れてくれるはず。

で、ときにはふたりきりのデートしましょ。
美味しいものを食べに行ったり、美しい音楽を聴きにいったり、
ロマンチックな時間を楽しむといい。

注意したいのは、夫の女性関係。
そちら方面にもだらしないのが、太陽=魚座の男性。
誘われればなびいてしまう。
だから、女性から誘惑されてもなびかないよう、
日頃から「好き」「愛してる」と伝え続けることは、とても大事だと思うよ。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

結婚コンビネーション【太陽・魚座×月・牡牛座】-1 [結婚コンビネーション 太陽・魚座]

月の魔女・小泉茉莉花です。
結婚コンビネーション第124回目をお送りします。

太陽は男性性をつかさどり、男性の象徴です。
ですので、男性は太陽星座をチェックします。
一方、月は女性性の象徴ですから、
女性は月が何座にあるのか、月星座を確認してください。

※月星座がわからない方は、Mystery ArtHP[天体位置の計算]で簡単にだせます。
http://mysteryart.web.fc2.com/fortune/ftasbody.html

「自分は○○座生まれで、相手は△△座生まれだから…」という相性の見方は
一面ではとても正しい考え方です。
基本的性格を意味する太陽星座(太陽が何座にあるか)を知れば
互いが本質的に求めているものがわかり、相手を理解できるようになります。

しかし、人間には多様性があります。
とくに家庭生活は月に支配されることが多いうえに、
前述したように、女性は月の影響下にあるので、
女性の月星座を知ることで、より深く互いの相性を理解できるはず。

さて、第124回目の今日は
男性の太陽が魚座、女性の月が牡牛座の結婚コンビネーション。
今回は男性側から見た場合の結婚相性をチェックしていきましょう。

太陽・魚座は芸術的センス抜群。
月・牡牛座は美的センス抜群。
センスのいい同士、気があいそう。

太陽・魚座は甘えん坊で頼りない旦那様。
月・牡牛座はどっしりしていて、それを暖かく受け止める。

月・牡牛座は金銭感覚も抜群だから、
太陽・魚座のお財布を管理していれば、浪費型の旦那様でも安心。
マイホームの実現も夢じゃない。

ただし、あまりに月・牡牛座がしっかりしすぎていて、
太陽・魚座はだんだんと苦しくなってくる。
いいなりになっていればいいんだけど、結構スパルタなので、
ついていけなくなりそう。
そんなさぼる太陽・魚座をふがいなく思って、
月・牡牛座はますますお尻を叩くようになる恐れあり。

そうなると太陽・魚座は他に優しくしている人のところに逃げるしかない。

なので、月・牡牛座はやりすぎないことが大事。
あまりに管理しすぎると月・魚座の感性をだめにしてしまうこともありますからね。

月・牡牛座も自分のセンスを磨いていかないと、
お互いに成長できない。
旦那様のめんどうばかりみてないで自分のこともしっかりやりましょう。



nice!(2)  コメント(0) 

有料鑑定(マリィ・プリマヴェラ バージョン)のご案内 [魔女のインフォメーション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

本日は太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラの有料鑑定についてのご案内です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※「占い家庭教師」いたします!

リクエストに応じて、ご希望の場所に出向き、
西洋占星術、ジオマンシー等のレッスンをいたします。
おひとり様でもグループでもOK。
日時、料金等につきましては
以下の【お問い合フォーム】よりご連絡くださいませ。
http://form1.fc2.com/form/?id=912767


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ LINEトーク占い

talk_fortune_l_77(LINEトーク占い・バーコード).png


LINEでおしゃべりしているような感覚で鑑定いたします。
バーコードを読み取ってください。
マリィのページが開きます。

1分間100円。

鑑定はもちろん、占術についてのご質問等にもお答えいたします。
どうぞお気軽にご利用くださいね。

※待機時間(オンラインスケジュール)は上記バーコードのマリィのページに記載しております。
※諸事情により、ただいま一時的に休止中です。
 復活時期が見えましたら、ご報告いたしますね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[ぴかぴか(新しい)]鑑定スタイル等を改訂いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。


●マリィの有料鑑定は2種類あります。

1.マリィ・プリマヴェラのメール or 郵送鑑定(西洋占星術)

①ショート鑑定
  1000字くらい・A4×1枚ほどです。
  占いの根拠等はほぼ記載いたしません。
  少しでも低価格で占いたいという方におすすめしております。

②ロング鑑定 
  2000字くらい・A4×2枚ほどです。
  「太陽が〇〇座にあって、火星と60度なので…」といった占星術的な根拠なども記します。
  ある程度、西洋占星術を理解していらっしゃる方や勉強中の方には、
  ロング鑑定のほうがわかりやすいでしょう。

[揺れるハート]「赤ちゃん子ども鑑定」もいたします。
  ご自分のお子さまの将来を鑑定するほか、お友達の出産祝いにも!


●料金
メール版 / ショート鑑定……6,000円
         ロング鑑定……10,000円
郵送版 /  ショート鑑定……7,000円
        ロング鑑定……11,000円


※ご入金を確認後、約1週間でお届けいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2.マリィ・プリマヴェラの対面鑑定(西洋占星術)

●料金 : ショート鑑定(30分)……………7,000円
      ロング鑑定(30分~2時間)……18,000円

※ご入金を確認後、追って日時、場所をご連絡いたします。

※大変申し訳ないのですが、東京都内および近郊に限らせていただきます。
交通費は不要です。
それ以外の地域で鑑定をご希望の場合は、交通費を頂戴したうえで
出張鑑定をいたします。
お友達など何人かで集まっていただいたほうがお得です。

※鑑定場所は、ホテルのラウンジ、静かなカフェなどを考えております。
できるだけご都合に合わせたいと思いますので、何なりとご要望くださいませ。

※いずれもご相談内容によっては鑑定できないこともあります。
 その場合はご連絡いたします。


************************************************


●お申込み方法
Eメール ・ 郵送鑑定 ・ 対面鑑定ともにお申込み方法は2種類。
ご都合に応じてお選びください。


1.マリィ・プリマヴェラ オフィシャルサイト 「鑑定・お問い合わせ」より(銀行振り込みのみ)

①お申し込みフォームに必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
 ↓
②マリィ・プリマヴェラより受付のご連絡をいたします。
 ↓
③銀行口座をご連絡いたしますので、鑑定料金をお振り込みください。
 ↓
④日程等をご相談のうえ、鑑定場所をお伝えいたします。


2.表参道クラブハウスブックより(クレジット決済・振り込みどちらも可能)
・Eメール版 http://clubhouse.shop-pro.jp/?pid=87533982
・郵送版 http://clubhouse.shop-pro.jp/?pid=87533952
・対面鑑定 http://clubhouse.shop-pro.jp/?pid=87534042


****************************************************


【太陽と月の魔女】は、対面での個人鑑定もしております。
メール鑑定では物足りない、直接顔を見て相談したい…などのご希望の方は
当ブログ『太陽と月の魔女』のコメント欄に
①お名前(ハンドルネームでも可)、
②個人鑑定希望日と時間(候補日は3日ぐらいあげていただければありがたいです)
③生年月日、生まれた時間、生まれた場所
④連絡先   をご記入ください。

日程と時間・場所(東京都内および近郊)等については追ってご連絡いたします。


※太陽と月の魔女の有料鑑定のご案内については 
3つ前の記事をご覧ください。

※小泉茉莉花の有料鑑定については
当ブログ 5月28日アップ予定の記事(有料鑑定【月の魔女バージョン】のご案内)をご覧ください。

※表参道クラブハウスブック http://clubhouse.shop-pro.jp/?pid=87508179/( もご参照ください。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

魔女コレクション 第89回 わたしの魔女修行 木丸みさき著@イーストプレス [魔女コレクション]

a href="http://tuki-yomi.net/" target="_blank">月の魔女・小泉茉莉花です。

小泉茉莉花マリィ・プリマヴェラ
太陽と月の魔女と名乗っているので、只今魔女修行中です。
というわけで、「魔女!」という言葉にとても敏感。
映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

本日ご紹介するのは実録 わたしの魔女修行 @イーストプレス
木丸みさきさんという漫画家さんがお書きになったコミックエッセィです。

わたしの魔女修行.jpg


本屋さんを何となく見て歩いているときにみつけました。
余談ですが、こういう本との出会いって、本屋さんとかと図書館とかでないと
難しい。最近では、本屋さんでみて、アマゾンで買う人も多いようですが。。。
本屋さんがなくなると困るので、本屋さんでも買いましょう!

話をもどします。この本は木丸さんが実際に魔女修行をしたお話。
がつつり頑張りましたというよりは何となくゆるーーく修行のようなことをしたレポです。

漫画というには語りが多いように思いますが、なかなかおもしろい。
京都在住の方なので、ワンドの木を探して鞍馬にでかけたり、
安部晴明神社に五ぼう星について取材にでかけたり、取材はすべて近場。
水晶球のかわりに炊飯器を使ったり。。。
それでいて、魔女狩りについてもしっかりふれられています。

魔女修行に才能はいりません。
魔女修行にお金はいりません。
いつでも誰でもできます。
というのが著者からのメッセージ。

最初気がつかなかったのですが、
二度目にみたときにカバーをめくってくださいという記述が。。。
カバーをめくると「おー、木丸さんタロットカードだ!」

アプローチがユニークなのはさすが漫画家さん。
とりあえず行動をおこすと何かがみえてくる。
子供の頃テレビでみた魔女みたいになりたかったという人は読んでみるといいかも。



nice!(2)  コメント(0) 

太陽と月の神話191  太陽に化けた三本足のカラス(新潟県十日町) [太陽と月の神話]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

太陽と月にまつわるお話は世界中にたくさんあります。
太陽と月の魔女ブログでは、そんなお話をご紹介していきたいと思います。
今回は、新潟県十日町に伝わる太陽にまつわるお話です。

そもそも太陽は、空にひとつだけ。
その時代は平和な日々が続いていました。

ところがある頃から太陽がふたつになってしまったのです。
それというのも、三本足のカラスが太陽に化けたからだったのですが、
そのせいで次々と病人が出るようになってしまいました。
人々は不安でたまりません。

そこで俵藤太(たわらのとうた・平将門を追討した藤原秀郷の別名)が
ふたつの太陽を見比べ、
色の薄いほうこそ偽物の太陽に違いないと判断し、
弓で射たところ、
太陽はあれよあれよという間に三本足のカラスの姿に戻り、
地上に落ちてきた、ということです。


参考:『太陽と月と星の神話』三弥井書店


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0)