So-net無料ブログ作成

魔女コレクション 92回  魔女のとんがり帽子 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。
今回は、魔女がかぶってる帽子のお話。

魔女といえば、黒いとんがり帽子がお決まり。
私たち〈太陽と月の魔女〉も
年に1回、ハロウィンイベントの際には
お約束のこういう帽子をかぶります。

DqkVCa8UwAAoYwb (2).jpg


まるで魔女のアイコンですが、
どうしてこの姿がイコール魔女となったのでしょうか?

私たちの魔女学の師匠・西村祐子先生によれば
こういった扮装は第二次世界大戦後のことだそうです。
イギリスだったかのTVコマーシャルに
ほうきにまたがって、黒いとんがり帽子をかぶった姿の「魔女」が
映像としてCMに現れたことに端を発するのだとか。
TVに登場するくらいですから
1950年代でしょうね。

1937年制作のディズニー映画「白雪姫」。
継母扮するりんご売りのおばさんは
確かに魔女の姿に見えますが、
よくよく見れば黒いマントのフードをかぶっています。
決してとんがり帽子ではありません。

アメリカのテレビドラマ「奥様は魔女」に登場する魔女サマンサは
ふつうの主婦のスタイルです。
サマンサの母親エンドラもしかり。
このドラマがスタートしたのが1964年ですから
ひょっとしたら、とんがり帽子は定着していなかったのかもしれません。

しかし今やハロウィンのシーズンになると
この帽子をかぶった魔女コスプレはあちこちに見受けられるし、
魔女のアイコン化している…。

1939年に制作された映画「オズの魔法使い」には
西の悪い魔女が登場しますが
彼女は黒装束に黒いとんがり帽子をかぶっています。
このあたりが”魔女=とんがり帽子”の起源になっているのかもしれませんね。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。