So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

魔女コレクション 91回  『WICCA IN THE KITCHEN』 [魔女コレクション]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

映画・小説・グッズ、そして魔女のお話など
太陽と月の魔女がみつけた魔女にまつわるものを
ブログ【太陽と月の魔女】でご紹介していきたいと思います。

今回は、『WICCA IN THE KITCHEN』という本。
『魔女の教科書』『魔法のハーブ事典』など
魔法や魔女についての研究・執筆しているスコット・カニンガムの著作です。

IMG_2545.jpg


タイトルの『WICCA IN THE KITCHEN』は
キッチンの中の魔女、と訳したらいいのでしょうか。

全文、英語で書かれているので、
読むのは気力体力が必要だし、誤読も多いかもですが…。

これがね、もうみごとに文字だけなのです。
イラストも写真も一切なし!
発行されたのが2003年ですから、もう15年前の本ですね。

当ブログのカテゴリのひとつ ”魔法レシピ” を作る時に
参考にするカニンガム著『マジカルフードブック 食べ物の魔法事典』という本や
その他さまざまなキッチンまわりの魔法の総集編みたいな本のようです。
なにしろサブタイトルが「CUNNINGHAMU’S ENCYCLOPEDEIA」、
カニンガムの百科事典、となっているのですから。

…実は手に入れたはいいものの
英語で書かれていることに音を上げて、読んでいません。
拾い読みです。

たとえば、こちらはバジルの項。

IMG_2546.jpg


「惑星は火星に対応し、エレメントは火。
愛、守護、金銭のエネルギーを持っている。
インドのハーブであり、その魔術的な歴史は長く、魅惑的である。
ヨーロッパに紹介されたとたん、
魔法のためだけでなく料理にも使われた。…」
なんて記してあります。

こうやってハーブや食材の魔女的効用が書かれていて、
さらには金運アップのためにとか、健康を保つために、癒しなどの目的別に
どんなハーブやスパイス、食材を使ったらいいかが列挙されています。
まさに百科事典です!

さすがにエンサイクロペディア(百科事典)ですから
読破はできないでしょうし、その必要もないでしょう。
けれど時折、気になる項目を開いてみては、そうか!と思うことも。

ひょっとしたら、魔女が持っていて折々に開く大事な書物、なのかもしれませんね。


posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。