So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

子孫繁栄を招くおせち料理【数の子】 [魔法レシピ]

こんにちは。太陽の魔女マリィ・プリマヴェラです。

クリスマスが過ぎると、お正月の準備です。
おせち料理もあれこれ考えなくては。
今回は数の子をご紹介します。

数の子とは、ご存知の通り、ニシンの卵。
ニシンは二親(にしん)に通じ、
おせち料理では、両親が健在であるようにとの願いが込められています。

もちろんニシン(二親)からたくさんの卵である子供が出てくるので、
子宝の象徴であり、
子孫繁栄への期待を込めたおせち料理なのです。
なにしろニシンはひと腹に3万~10万もの卵を宿しているのですから。

歳神様をお迎えし、まずは神様へのお供え物として
おせち料理を作ります。
それが大晦日。
翌、元旦には家族全員で、神様からのおさがりをいただくのです。

おせち料理は、ほかにもご紹介しています。
ご参照くださいね。
伊達巻   http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2012-12-24-1
なます   http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14
きんとん  http://sunandmoon.blog.so-net.ne.jp/2010-12-22



【数の子】

IMG_7567.jpg



〈材料〉
塩漬け数の子…3~4本

(漬け汁)
醤油…大さじ1
濃い目のだし汁…カップ1/2
日本酒…大さじ1
砂糖…小さじ1


〈作り方〉
①塩少々を入れた塩水に、数の子をつけて塩抜きする(3~4時間)
②数の子の薄皮をむき、日本酒を振りかける。
③漬け汁の材料を合わせ、煮立ててから冷ましたら、
水気を拭いた数の子を漬け込む。
④半日以上、漬け込めばできあがり。

※だし汁は、カップ1/2の削り節・カップ1/2強の水を沸騰させ、
  弱火で2分ほど煮たら、
  キッチンペーパーで濾します。



posted by taiyonomajo at nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。