So-net無料ブログ作成
月コレクション ブログトップ
前の10件 | -

月コレクション 第49回 月の塩 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第49回目のきょうは月の塩。

塩ブームなのだそうだ。
塩マニアとしては嬉しい限りなのだけど、塩専門店があちこちにできているらしい。
テレビでみて、以前から行きたいと思っていた塩屋 麻布十番(まーすーやー あざぶじゅうばん)へ。
結構広いお店の中に、国内から海外まで塩がいっぱい陳列されている。
欲しい物がいっぱいありすぎると選べない月の魔女。
あれこれ迷ったあげく、「北浦 月の塩」を購入。

月の塩フルムーン.png

帰ってから検索したら宮崎県の北浦というところの塩で、
ダイヤモンドとフルムーンの2種類があるらしい。
私の購入したのはフルムーンの方。それしか置いてなかったと思うのですが、フルムーンなんて素敵!
ちなみにダイヤモンドは少量しか作れない特別なお塩だそうです。

で、それからほどなく、用事があって、戸越銀座にいったのだけど、
戸越銀座商店街の端っこの方に塩専門店を発見。
「SOLCO」。
前に友人が月の塩がありますよと教えてくれたお店で、
アクセスが悪いなぁと思って躊躇していた店に偶然たどりついたらしい。

その日は休日で小さなお店の中に人がいて、
おにぎり片手に塩のテースティングをしていた。
写真のような瓶がいくつも並んでいて、名前がよくわからなかったので
今回は断念。
後で、調べたら宮古島の満月の塩 福塩というのがあったみたい。
満月の塩SOLCO.jpg

また、行ってみようっと。


塩は料理だけでなく、盛り塩を作ったり、お風呂にいれて浄化に使ったりしています。
月と塩は関係が深いので月の名前がつく塩は多く、今までもいろいろ買ってみました。
ソルトマイスターと言う資格もあるそうです。
そこまでは・・・ですが、ムーンマイスターというのがあったとしたら合格するかな!?



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第48回 月のカレンダー [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
第48回目のきょうは月のカレンダー。

そろそろ来年のカレンダーと手帳を準備する時期です。
私は毎年、キャニオン&ビーチのムーンカレンダーを愛用していました。
ムーンカレンダーの先がけで、月の占いがあまりしられてない頃に大きな文房具屋さんでみつけました。
カレンダー.JPG

ムーンカレンダーは最初は付録がついていたり、一時は月のダイヤリーもだしていたのですが、
だんだん薄くなり、
それでも、この月齢だけが並ぶカレンダーが一番使いやすいので長いこと買い続けていました。
「来年のカレンダー」も注文しましょうと思っていたちょっと前のこと。
一通のおハガキが舞い込みました。
「ムーンカレンダー」の製作を終了します。。。。
それはそれは残念なお知らせでした。
でも、何とご丁寧な。
始まりがあれば、終わりがある。。。そんなことを思いました。
月のカレンダーいろいろでてますものね。

カレンダー複合.JPG

で、月の魔女もムーンカレンダーともうひとつカレンダーを買ったりしてました。
そのひとつが陰暦のカレンダー。
でも、陰暦しか書いてないのでとても使いにくく、新暦のカレンダーをくっつけて使ったりしてました。

卓上カレンダー.JPG

それから卓上カレンダー。
100円ショップにも月のカレンダーがでています。
月齢をしりたいだけならそれで十分ですね。

さて、今年はどの月のカレンダーにしようかな。。。


ものがたりに続きができました。。。
キャニオン&ビーチのムーンカレンダーの愛用者がムーンカレンダーの製作を引き継ぐことになったそうで、
2018年版が販売されることになったとのお知らせがきました。
やっぱり、ムーンカレンダーがいいや!
興味のある方はこちらhttps://mooncalendar.stores.jp/
始まりがあれば、終わりがある。でも、そこに愛があればまた始まりがあるかもしれない。
そう思わせてくれてありがとう!





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション  第47回  最近の月グッズコレクション紹介 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
6月以来久しぶりの月コレクション、第47回目のきょうは最近入手した月グッズのご紹介です。

最近はあまり月グッズを買っていません。
お月見前の文房具屋さん&雑貨屋さんには月グッズがあふれているので
近寄るのは危険です!
でも、あまりにいっぱいあるとどれにしようか選べなくて、また来ようになって、
結局買わなかったりするので、見に行くだけならいいかもしれません。
全部買っちゃえ!みたいな大人買い気質は
堅実なファーストクォーター(上弦の月)生まれなんでないんですねぇ。。。。。

最初にご紹介するのはルピシアの期間限定発売の紅茶「月に咲く」
DSC_2186.jpg


月に咲く花と言われているキンモクセイの花びらを紅茶にブレンドした
甘い香りの紅茶です。
缶や箱もきれいなので毎年買っています。
飲み物や食べ物はおなかにおさまったらなくなるのでいいですね。

もうひとつはお誕生日のお祝いに天城映先生からいただいたズバリ!月のポーチ

DSC_2203.jpg


月のポーチから月のカードをだすというのもいいかなと思って、
ルナ・タロットをいれて使おうと思ったのですが、入らず。。。。
何か占いの道具をいれて使わせていただこうと思います。


天城先生ありがとうございました!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第46回 アロマストーン [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第46回目のきょうは香る月コレクションをご紹介しましょう。


最初にご紹介するのはアロマストーン。
ポマンダー.jpg

アロマストーンというのは素焼きの石や石膏などでつくられたもの。
アロマオイルをたらしてアロマディフューザーとして香りを楽しみます。
写真のものは海外土産としていただいたもの。
いただいたときはどうやって使うのかいまひとつわかりませんでした。
自分のまわりだけしか、香りませんが、オイルをたらしてすぐに使えるところが便利。
いろいろな形のものがあり、穴があいているものは部屋につるしておくことができます。

次がかんかんポマンダー。
かんかんポマンダー.jpg

こちらは缶の中にアロマストーンがはいっていて、香りをつけたものを
持ち歩くことができます。
写真のものは癒しフェアで購入したもの。
大事にしまっていましたが、最近、アロマオイルをたらして使ってみました。

気分が悪いときなどに、ミントなどすっきり系のアロマオイルの小さな瓶を持ち歩いて、
かぐといいといいますが、かんかんポマンダーを持ち歩くのもおすすめです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第45回 クリアファイルコレクター! [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第45回目のきょうは月の魔女・小泉が月グッズとともにコレクションしているものを
ご披露します。


コレクションしているというか、つい買ってしまうのがクリアファイル。
美術館にいったり、映画館にいったりして、クリアファイルをみるとつい記念にと買ってしまいます。
それが月がモチーフのものなら絶対買いです!
DSC_1960.jpg

(写真の何枚かは宝塚ショップで購入したもの。月組グッズは月モチーフなのです。。。ショップにしかいかないんですが。。。)

こういう人が実に多いらしく、クリアファイルとか手ぬぐいとか山ほど家にあるという話はよくききます。
月の魔女の家にも使いきれないぐらいあります。


最近のお気に入りはチケットホルダー。
DSC_1962.jpg


チケットをいれておくもので、便利です。
こればっかり買っているので結構たまってしまいました。
一つだけ持っている月のチケットホルダー。
残念ながら使いにくいので、出番があまりありません。。。

最近マスクケースがでていて、これもクリアファイルみたいなものなんですが、
さすがに、これは使いにくそうなのでコレクションには入ってません。。。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第44回 月のうさぎ@箱根 菜の花 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第44回目のきょうは月の魔女お気に入りの箱根の菜の花をご紹介。


節分には毎年、我々太陽と月の魔女(太陽の魔女=マリィ・プリマヴェラ月の魔女=小泉茉莉花)と森冬生・天城映・
章月綾乃先生の5人で方違え旅行にでかけます。

去年に引き続き、今年も箱根。

ロマンスカーで恵方巻きのランチをとった後、車窓からみえる美しい富士山をながめながら箱根へ。
箱根にいくといつもたちよる茶房・まんじゅう屋・菜の花でひとやすみ。

菜の花のシンボルは月と兎。
月のお菓子がたくさんあります。
月の魔女も最初は月のお菓子を買っていて、ここの茶房を知りました。
明るくて広々していて気持ちがいい。
もちろん、ここで販売されているお菓子がお茶とともにいただけます。

章月先生セレクトのあづき月福。
DSC_1902.jpg

ようかんみたいですが、もう少しあんこ色が薄め。
「月に関係あるのですか?」とお店の人にお聞きしたら、
お店のシンボルが月なので、月福とつけたそうです。
何だかご利益ありそうですよね。

月の魔女が最初に出会ったのは月のうさぎ。栗饅頭バージョンもあります。
月のうさぎ(栗まんじゅう).JPG

箱根のお月さまのできたてもありましたが、今回は季節限定、さくらまんじゅうをいただきました。

他にも月の黒うさぎとか、満月カステラとか月のお菓子がいっぱい。
箱根にいったら立ち寄らずにはいられません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第44回 クリスマスグッズ [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第43回目のきょうはクリスマスイブですから、もちろん、クリスマスグッズをご紹介。

クリスマスグッズも月が描かれたものがたくさんあります。
サンタさんがよい子のもとに訪れるのが夜だからでしょうか。。。

そんな忙しいサンタさんが飛び出してくるクリスマスカード。満月です。

ポップアップカード(サンタ.jpg


メールやラインが主流になってしまったのでクリスマスカードを送ることも減ってしまいましたね。
月の魔女は今年はクリスマスカードをたくさん送りました。

みなさんのお部屋にはクリスマスツリーを飾ってありますか?
月の魔女は毎年小さなツリーを机の上に飾っています。
なので、たくさん持っているオーナメントは残念ながら飾れませんが。。。

オーナメント音楽.JPG


カードは送らなくても、ツリーは飾らなくても、ケーキは食べるという人も多いでしょう。
ずいぶん前にいただいたクリスマスケーキ。こんなに月がメインのものはなかなかないですね。
クリスマスケーキ.JPG


では、皆さま
思い出に残るクリスマスになりますように!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第43回 トルコのクッション [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第42回目はトルコのクッション

先日都内某所を散歩をしているときにトルコグッズのお店を発見!
最初に月と星の赤いショルダーバッグをみつけたのですが、かなり大きかったので断念。
小さいのもあったのですが、こちらは小さすぎました。
で、クッションカバーを購入。
DSC_1759.jpg


実は今までもいくつかトルコのクッションカバーをいただいたり、買ったりしていたのですが、
これはかなり安かったです!
写真の青の他に、水色、クリーム色があり、一緒にいった方がお買い上げ。おそろいです!

クッションカバーの他にも冒頭にも述べたようにバッグ、スリッパ、椅子といろいろなものがあります。
この椅子は玄関において靴をはくときに便利。
偶然同じ物を購入したという友人はベットサイドにおいて使っているそうです。
トルコの椅子.JPG


トルコグッズには月と星柄が多いのですが、その月の形も微妙に違っています。
月の魔女はどうも青を選ぶ傾向がありますが、いただいたクッションはきれいなペパーミントグリーン。
ダークグリーンのものもありました。
トルコのクッション.jpg


月グッズコレクターじゃないみなさんの家にも、
もしかして、トルコの月と星のグッズがあったりしませんか?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第41回 月ー夜を彩る清けき光@松濤美術館 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第41回目は松濤美術館で開催中の「月ー夜を彩る清けき光」

図録月.jpg


松濤美術館で開催中の「月ー夜を彩る清けき光」へ。
全部が月の作品です!
月マニアには嬉しい展覧会です!

満月が描かれているものが多く、三日月が少ないのが印象的。
上弦や下弦の月もありました。

武具も展示されています。
実際に戦で使われていたものには思いがこもっているようでちょっと怖い感じがします。

月の魔女の一番のお気に入りは「布袋観月図」
七福神でもおなじみの布袋様のお月見の絵です。
何だかのんびりしていて、いい感じです。

源氏物語の絵がとても多かったのも印象的でした。
作者・紫式部は石山寺で月をながめていたときに「源氏物語」の物語がひらめいたのだとか。。
源氏物語といえば、石山寺。いきたいなぁ。。。。

月「夜を彩る清けき光」は11月20日まで渋谷区松濤美術館で開催中です。
美術館の建物もとても素敵です。
興味のある方は是非!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い

月コレクション 第40回  月のお菓子 [月コレクション]

 月の魔女・小泉茉莉花です
月の魔女・小泉茉莉花は自他とも認める日本一(?)の月グッズコレクター。
魔法アイテムの中でもいろいろご紹介しています。
もちろん、グッズだけを収集しているわけではありません。
月コレクションでは、月の本や映画、音楽など月にまつわるいろいろなお話をしていきたいと思います。
月コレクション、第40回目は月のお菓子です。

前にも月のお菓子をご紹介したと思いますが、どんどん新しい物がでてくるので、
今回は最近発売されたものをご紹介します。

まずは福岡みやげのいちおし 博多美月@博多風味庵
私のいちおしではなく、おみやげやさんのいちおしです。。。
DSC_1444.jpg

三日月型のしっとりフィナンシェ。私が買ったときはあまおう味でしたが、今は八女茶味もあるみたいです。
抹茶でなくて、八女茶味ってとこがいいですね。

カステラ饅頭 月ごろも@不二家。
DSC_1475.jpg

カステラ生地にこし餡とカスタードが包んであります。

MOON CAKE
DSC_1473.jpg

章月綾乃先生にいただいた月餅の形をしたミルクチョコレート
甘ーいけど、おいしかったです。

おまけは
白樺の雫 ココアキャラメル@道南食品
DSC_1554.jpg

北海道限定のキャラメル、パッケージに月が描かれています。

15日の十五夜の日には月見団子とともに、月のお菓子も召し上がれ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:占い
前の10件 | - 月コレクション ブログトップ
メッセージを送る