So-net無料ブログ作成
検索選択
魔女が語る映画 ブログトップ

映画『セックス&ザ・シティ』その3 [魔女が語る映画]

月の魔女:キャリーは風の星座(注1)ならっていうか、風の星座で天秤座じゃない?

太陽の魔女:キャリーは作家ってとこで双子座かな、と思ったわけ。
ものすごくシンプルな発想なんだけど、
双子座は言葉を使うことが運命付けられてる星座だからね。
もし双子座じゃないにしても、作家という点には注目したいわ。
月の魔女はどうして天秤座だと思うわけ?

月の魔女:すごーく単純に公式サイトの紹介文の「結婚指輪なんていらないわ、大きなクローゼッ
トがほしいの」ってとこから天秤座。
確かに、作家だから双子座説もありだわね。

太陽の魔女:いやはや、月の魔女・太陽の魔女ともにすごーく単純に考えちゃったわけね。
風の星座だと言い切ってしまう前に
他のエレメンツ(注2)じゃないか考えてみようよ。
「貯金、料理が苦手で、機械には弱い」というのがキャリー。
貯金が苦手な地の星座(注3)はいないわね。地の星座は、だから却下。
機械に弱いのは誰だろう?
火の星座(注4)は、仮に弱くても、ガンガン突っ込んじゃうわね。
もし機械が壊れたとするじゃない。
大丈夫、私にできないことなんかないわ!と修理しようとするはず。
水の星座(注5)は機械に弱そうね。
風の星座は案外、機械に強いかもだわ。
とくに水瓶座なんかメカ大好きそうだもんね。
…迷うわねぇ。

月の魔女:水のエレメンツではないかとはちらっと思った。
魚座とか、アーチストだから、文才もあるわよね。
映画の中では、とにかく、お洋服がらみのシーンばかり印象に残ってるわけね。
で、傷心旅行に友だちついてくるわけでしょ。
火とか地ならひとりでいきたいと思うのよね。蠍座もかな。
そうなると風か水でしょ。
水瓶座はないわね。結婚しないってきめたらしないもん。

太陽の魔女:うん、そうだ! 傷心旅行に友達がくっついてったわ。
そんなことするのは水とか風のエレメンツだわよね。
お洋服がらみのシーンが多いから天秤座っていうのも捨てがたい説。
文才ありのアーチストだから魚座っていうのも、確かにね。
だけどお洋服、あんまりセンスよくなかったわよ。
天秤座は美的センスにすぐれてる、っていうのが星占いの定石よ。
魚座の文才というのも、どうかなぁ。
魚座は感情に溺れすぎて冷静さを欠くからね、
コラムニストには不適格。(キャリーのスタートはコラムニストだったよね?)
やっぱり双子座かな。

月の魔女:なるほど、コラムニストだったわね。
では、魚座説はないわね。
太陽の魔女は双子座じゃない。双子座の二面性、陰になったときってあんなものかしら?
ひとりでいたいとは思わない?
まあ、それではストーリーが成立しないから、そうなんだろうけど。
双子座か天秤座か、難しいところだわね。
自立度からいったら双子座の方が高いのかな。結婚しないでずっとつきあい続けてきたわけでしょ


太陽の魔女:私は確かに双子座生まれだけど、月星座(注6)もアセンダント(注7)も魚座だからなぁ…、
同じレベルでは語れないけど、陰になったら、とことん落ち込むよ。
ひとりでいたいんだけど、でも誰かの手が欲しい。
べたっと近くにいられると困るけど、でも、あんまり遠くでもダメ。
適度な距離感のあるところに誰かいて欲しい。
ほら、双子座って人と語ることがエネルギー源になってるじゃない。
だから側に誰かいたほうが元気になれる。

自立という点から考えると
生涯シングルならば、キャリーは双子座だわ。
双子座は強い女ってわけじゃないけど
それでも伝統的な生き方、つまり人は大人になったら結婚するという考え方には
ちょっとした反発を覚えてると思うよ。
考え方がもう少し先鋭的。
キャリーは結局、結婚するんだもんね、ベターハーフを求めてたってことじゃない!?
となれば天秤座説が有力になる。

月の魔女:決まりませんねぇ。双子座、天秤座どっちもありなような・・・。
コラムニストってとこに重点をおくと双子座。
太陽の魔女のいう、ベターハーフを求めると同じことだけど、
ただひとりの運命の男を探すという公式サイトの紹介文からいくと天秤座だわね。
太陽の魔女は双子座説で、月の魔女は天秤座説ってのはありかしら?
どちらにしても風の星座ってことよね。
太陽の魔女が予告した火地風水の種明かしを早くききたいと思うのって、火の星座、悪い癖でせっかち?

太陽の魔女:じゃ、キャリーに関しては
太陽の魔女は双子座説で、月の魔女は天秤座説ってことで。

種明かしって、たいしたことじゃないんだけれどね。
世の中は、つまり人間が生きる社会は
火地風水の4つのエレメンツで成り立っているわけよ。
それで均衡が保たれている。
これが火エレメンツだけに偏っていたら常にケンカばっかりだろうし
水の要素がやたら多かったら不安定な社会になるわ。
この映画では、4人の女性はすごーく仲がよくて
時にケンカもするけれど、バランスが取れてるでしょ。
だから火地風水という4つの要素がバランスよく配合されているだろうと
映画を観たときから考えてたの。
それで4人の星座を考えていくと火地風水の4つのエレメンツに見事に分かれそうだと思ったの。
つまりセックス&ザ・シティという小宇宙は
やはり4つのエレメンツで成り立っていた、というオチ!


(注1)風の星座  12星座は火・地・風・水の4つのエレメンツに分けられます。風の星座は双子
座、天秤座、水瓶座。知性が特徴。
(注2)エレメンツ  火地風水4つの要素のこと。
(注3)地の星座  牡牛座、乙女座、山羊座の3つの星座。実務能力と安定性が特徴。
(注4)火の星座  牡羊座、獅子座、射手座。向上心、行動力が特徴。
(注5)水の星座  蟹座、蠍座、魚座。豊かな感情が特徴。
(注6)月星座   生まれた瞬間に月がいた星座のこと。その人の感受性を意味します。
(注7)アセンダント  生まれた瞬間に東の地平線上にあった星座のこと。その人の社会的な顔や態度を意味します。

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 

映画『セックス&ザ・シティ』その2 [魔女が語る映画]

太陽の魔女:残りふたりはわかりづらいわ。
まずは弁護士のミランダ、いきましょうか。
水の星座(注1)かな、と思ったの。
なぜって夫のたった一度の浮気を許せなかったじゃない!?
あれは蟹座か蠍座だな、と。

月の魔女:ミランダはすごく難しい。
私は地の星座(注2)かと思った。山羊座あたり。
浮気を許せないってのは。
でも、山羊座って見解は敏腕弁護士ってのにとらわれてるような気もするのよね。
全然関係ないけど、4人いるから、火地風水(注2)になるといいなと。
そうなると、ミランダは水であることが望ましいのよね。
でも、あんまり家庭的ではないわよね。
クリスマスだか大晦日だかにひとりでテイクアウトのピザ食べてたの、ミランダでなかったっけ?

太陽の魔女:実は最後に話そうかと思ってたんだけど
この4人、火地風水の4エレメンツ(注4)で揃っていると思ってた。
でね、弁護士ミランダは水の星座なの。
…種明かしは、でも最後でしましょうか。

ミランダはね、そうそう、クリスマスに泣きそうになりながらピザ食べてた。
それで寂しくて寂しくてたまんなくなってキャリーに電話したのよ。
寂しいというのは蟹座的。
蠍座は基本、ひとりが平気だからね。
月が蠍座にある月の魔女にはよくわかるでしょ!?
でもピザ食べるのは蟹座じゃない、というのが月の魔女説よね。
しかしね、いくら家庭的な蟹座だって
夫に息子を差し出したあと、じゃあ御飯を作りましょ!なんて、できるだろうか?
ナイーブな蟹座だからこそ、すっかり意気消沈しちゃって
御飯作るどころじゃないのよ。
それでもしっかり食べよう!とピザを取って食事するところに注目すべきだわ。

と言いながら、実は蠍座説も捨てられない。
敏腕弁護士よ!
弁護士って、細かいところまでじっくり読み取って
裏の裏まで仔細に検討して…って職業じゃない。
それができるのは蠍座だよね。
…迷ってるわ。

月の魔女:ふーん、なるほど、そうねぇ。そんな状況だとふつうの人は食事とらないで寝るかも。

でもねぇ。蠍座だって、そうそう、強くはないのよ。
さびしくて電話することだってあるんだわ。
そうよ、ミランダは「絶対来て!」とはいわなかったじゃない。
火の星座とかなら、「今すぐ来て!」でしょ。
たぶん、月の魔女もいわないな。
「大丈夫」と強がる。
でも、きてくれたでしょ。うれしいのよ。
蠍座は広く浅くはつきあわないけど、深いつきあいをするのよ。
それでも、甘えない。
水の星座なら蠍座だわね。

太陽の魔女:地の星座かもしれないという月の魔女説。
実は、ミランダは地の星座かもしれないと太陽の魔女も思うわけ。
でも、これをくつがえす根拠は、ミランダの生活だわね。
弁護士、主婦、アルツハイマーの義母の介護、これをやろうとするのは地の星座のようで
実は水の星座だと思う。
地の星座は、この3役をまんべんなくこなす器用さがない。
どこかに重点が置かれてしまうわ。
そこへいくと水の星座は情の人だからね、全部やりこなそうとしてしまう。
それでパンクしちゃうんだけど。

というわけでミランダは水の星座。
それで、「今すぐ来て!」と言わない強がりは蠍座かも。
じゃ、ミランダは蠍座、ね!?

月の魔女:ふむ、ふむ、地の星座はそんなに器用じゃないと・・・。
あのね、ミランダがキャリーに秘密を作るでしょ。
結婚式場でキャリーの婚約者に結婚を否定するようなことを言う。
それを黙ってるじゃない。すごい後になってうちあけてけんかになる。そこは蠍座的なんだよね。
地の星座だとまじめだから、その場、あるいはちょっとしてから打ち明けて、すぐあやまるんじゃ
ないかな。
その言葉が原因かもって考えるところ自体が蠍座的かもね。原因じゃないかもしれないじゃない。
ってことで蠍座で。


(注1)水の星座  12星座は火・地・風・水の4つのエレメンツに分けられます。水の星座は蟹
座、蠍座、魚座。豊かな感情が特徴。
(注2)地の星座  牡牛座、乙女座、山羊座の3つの星座。実務能力と安定性が特徴。
(注3)火地風水  性格の特徴によって12星座をグループ分けしたとき、4つに分けることがで
きます。火は行動力、地は安定性、風は知性、水は感情を意味します。
(注4)4エレメンツ   上記の火地風水4つの要素のこと。

*その3に続く…
posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 

映画『セックス&ザ・シティ』 [魔女が語る映画]

こんにちは。太陽の魔女・マリィです。
月の魔女・小泉茉莉花さんと
星占いの観点から映画『セックス&ザ・シティ』についておしゃべりしました。
今日はそれをご紹介したいと思います。
ネタバレがあるので、そのへんはご容赦くださいませ。
ちょっと長いので、3回に分けてアップしますね。
さて、ふたりの魔女が映画を語ると…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
太陽の魔女:この映画はテレビドラマの続編という形。
だけどワタシはテレビのほうは見てないから
映画だけで話すことになるけど…。
テレビのほうは見た?

月の魔女:映画しかみてないの。

太陽の魔女:テレビ見てないなら、映画だけで語りましょう。
一番わかりやすいのがサマンサだと思うの。
PR会社の社長で、年下のタレントと同棲してた。
彼女はモロ獅子座だと思うんだけど…。

月の魔女: 獅子座?
サマンサは、私は牡羊座か射手座だと思った。
獅子座にマネージゃー役はむかないと思うな。

太陽の魔女:そうか、獅子座は女王さまでなきゃいられないからなぁ。
確かに獅子座じゃないかもね。
牡羊座か射手座か。
いずれにしても火の星座(注1)だよね、あの強さ、ストレートさ、自分勝手さは。
牡羊座、射手座、どっちだと思う?

月の魔女:最初に思ったのは射手座、モラルみたいなものから自由でしょ。
牡羊座だともう少し相手を束縛しそうだしね。

太陽の魔女:ワタシは牡羊座じゃないかと。
射手座だとしたら、PR会社の社長なんかやらないでしょ。
人をコントロールするのが会社社長じゃない!?
射手座って、他人なんか構わないのよ。自分がよければそれでいい。
人が気になるのは、牡羊座!

月の魔女:なるほどぉ。会社社長という観点からいえば牡羊座かもね。
射手座は経営者にはならない。
でも、映画でみただけでは、すごい小さい、自分ひとりの会社っぽかったけどね。
社員ってでてきたっけ?
うーーん、結構相手にあわせてるっぽいとこもあったから牡羊座かも。そうしよう。

太陽の魔女:あははっっ(^o^)/ 確かにね、社員のいない会社だったね。
だけど「社長」になるっていうのは射手座の発想じゃないわ。
権力がほしい牡羊座。じゃ、サマンサは牡羊座で決定ね。

もうひとり、わかりやすかったのがシャーロット。
東洋人の女の子を養子にしてた人。
彼女は乙女座だと思う。
なぜって、クリーンな食べ物以外は口にしないし
毎日、きちんと走って、健康管理にはものすごく慎重。
これが乙女座以外のなにものでもない!

月の魔女:これに関しては意義なしよ。私も乙女座だと思った。
公式サイトの説明をみても、夢みることをあきらめない永遠のお嬢様。
乙女座はロマンチストだし。これは絶対そう!

太陽の魔女:よしっ! シャーロットは潔癖で、永遠のお嬢さまだから乙女座、と。


(注1)火の星座  12星座は火・地・風・水の4つのエレメンツに分けられます。火の星座は牡
羊座、獅子座、射手座。向上心、行動力が特徴。

*その2に続く…

posted by taiyonomajo at nice!(0)  コメント(0) 
魔女が語る映画 ブログトップ
メッセージを送る